muni-life

唯一無二、わたしだけの生活

2021年下半期の振り返り

2021年もあと数日。

今年は休職したり、復職したり、同棲の話が進んだりと、色々考えることの多い1年でした。

7月頃に、2021年あと半年頑張ろうと思ってあわてて目標をたてたので、

その目標に対しての結果を振り返っていこうと思います。

と言っても、精力的に生きる元気はなかったので、こじんまりとした目標にはなっています。

 

2021年下半期の目標

      1. 貯金「50万円貯める!」
      2. 仕事「とりあえず、年内は続ける」
      3. 副業「ブログやアフィリエイトで月1,000円くらい稼ぎたいな」
      4. ダイエット「月-1kg、半年で-6kg!」

 

貯金「50万円貯める!」

50万は、同棲開始資金の目安として設定しました。

同棲したいねという話は少し前から出ていましたが、

当時は休職していることもあり「お金が貯まったらね」と話していました。

家賃も考えて、おそらく初期費用は高くても二人で100万かなと考えていたので、

自分の分の50万を貯めれば早く同棲にすすめると思って必死に貯めました。

結果、80万程度貯めることができ、無事に同棲に向けて準備をすすめることができています。

休職期間中は傷病手当で生活していて、半分以上家賃に消えていたので

生活自体がかつかつでしたが、復帰後も休職期間中の気持ちを忘れず生活することでなんとか貯めることができました・・笑

自分がフルで働き続けることが前提で借りていた部屋なので家賃が我ながら高めで・・背伸びは良くないなと改めて思いました・・

 

仕事「とりあえず、年内は続ける」

約半年休職して、復職しました。

転職も考えましたが、無理に転職活動をするのはやめました。

・精神面が理由で休んでいることは転職で不利になること

・自己肯定感が低くなっている状況で面接でアピールするのには限界がある

・判断力も鈍っていて冷静に決断できるのか不安

・新しい環境、新しい職場、大きな変化に対応できるほど精神的余裕がない

・転職して失敗したら立ち直れない(金銭的にもさらに追い込まれる)

・コロナ禍で求人自体も減っていること

復職も不安がありましたが、転職の不安と比較すると、転職の不安が勝ちました。

人材系で勤めているので、比較的転職活動にシビアな視点になっているのはあるとは思いますが、「逃げたい」という気持ちだけで転職してもろくなことはないので、まずは今の仕事を改めて向き合おうと思い、この目標を立てました。

今も続けられていて、今すぐやめようとも思っていないです。

仕事内容的に長く続けられるイメージはないので、来年には・・と考えていますが、個人的には復職してよかったなと思っています。

 

副業「ブログやアフィリエイトで月1,000円くらい稼ぎたいな」

はい。申し訳ございません。そもそもブログを継続して書くことすらできませんでした・・

楽天ルームで月数十円~数千円程度頑張ったときもありましたが、復職後は全くできず・・

あま~い気持ちで立てた目標でしたが、目標に向かって頑張るということすらやりませんでした。

副業自体向いていないのかも。(並行して色々やるのが苦手)

何であれば続けられるのか、しっかり考える必要がありそうです。

 

ダイエット「月-1kg、半年で-6kg!」

こちらも全くできま・・やりませんでした。

過去最重量を記録しています。体調にも不調をきたすレベルなので、2022年の目標にします。

本当に命が危なくなる気がしている・・がんばります。

 

 

他人が関わる目標は、やらなきゃという気持ちも働くので努力や我慢ができるのですが、

自分自身の問題となるとなかなか甘くなってしまいます。

もっと自由に行きたいと思う反面、自分に甘い性格のままだと破綻してしまうだろうな、という自覚はあるので、

自制心を育てていきたいですね・・

かっこいい大人になりたい。