muni-life

唯一無二、わたしだけの生活

社会復帰に向けて

休職して半年がすぎ、ついに復職に向けて動き始めました。

 

主治医から復職許可が降りたので、通勤訓練(職場の近くまで実際の出勤時間に合わせて行ってみること)からスタート。

主治医からもやっておきなよと言われてたけど交通費が自己負担だからね…勿体無くて結局やらずにいました。会社から通勤訓練してからそれも踏まえて産業医と面談になると連絡を受け、渋々はじめました。

職場までは往復700円くらいで、平日5日間やったとしたら3,500円…。高い。

以前はもっとかかる勤務地だったこともあるのでそれに比べたらマシかな。でも高い。

 

電車に乗ること自体は問題なく。職場の人にうっかり会いたくないので車両を変えたらちょっと空いていて良かった。

緊急事態宣言が出てる関係もあるのかもしれません。(あんまり関係ない気もするけど…)

 

当時は会社に行くと思うと嫌すぎてポロポロ泣いていたので改善してるなーとは思うものの、実際に働きだしたらどうなるかが全く読めないから不安は大きい。

 

久しぶりに働いてます!っていう人をたくさん見ました。OLさん達のオフィスカジュアル見て、わたしもああいう服装したいなーと思ったり。

今の会社へはあまり華美にならないように気をつけすぎていたのかもしれない。仕事ができないからせめて服装は調子乗ってるなと思われないように。ということも考えたりしました。

復職したら他人の目は気にしすぎず、少しは好きな服を着ようかな。

とりあえずヒールを履いたのも久しぶりだったので靴擦れしました。かかとが痛い。